2014年06月13日

鉢巻ギルガルドの考察

梅雨という割には雨の少ない週でしたね、どうもベスです。 今回はベス式サザンガルドで使っていた鉢巻ギルガルドの紹介となります。          技の威力の低さによる火力不足や弱点保険前提の調整が安定しないと思ったので、 サイクル戦を意識しつつ、択ゲーを生み出さずに対面で安定して倒せる範囲を広げた鉢巻型です。 【型紹介】  性格:意地っ張り  特性:バトルスイッチ  持ち物:拘り鉢巻  努力値:188-252- 0-×- 0-68  実数値:159-222-170-×-170-89(基本的にブレードで殴る、シールドで受けるので最大値を書いています)  技構成:アイアンヘッド/聖なる剣/諸刃の頭突き/影打ち 【解説】  利点としては、択ゲーをしなくても確実に倒せる範囲が他のギルガルドよりも広いです。  体力を1でも残しておけば、終盤は鉢巻影打ちによる掃除もできます。  弱点としては、拘りアイテムの性質上一度攻撃したら交換する必要が有り、小回りがききません。  また、キングシールドによるAダウンで勝てている範囲には勝てなかったりします。 【技の採用意図&ダメージ計算】 ・アイアンヘッド  一致技で、主にフェアリーへの役割遂行技になります。  H244(偶数で最大)マリルリ⇒73.3~86.4%   腹太鼓オボン後高乱数で落とします。  H252ニンフィア⇒175.2~205.9%   Sを20振りニンフィア抜きまで振っているため、対面で安定して上から倒せます。  H252バンギラス⇒113~133.3%   S52振りまでのバンギラスは安定して倒せます。  H252メガフシギバナ⇒56.1~66.3%   光合成では受けきれないので、めざ炎がなければ勝てます。  B4ガブリアス⇒71~84.1%   後出しされやすいので一応。影打ちで確定の圏内まで持っていけます。 ・聖なる剣  対面のメガガルーラや誘うヒードラン、サザンドラに交換読みで打ちます。  バンギラスとの対面では、後ろへの一貫性を考えて聖なる剣とアイアンヘッドから選択してください。  H4メガガルーラ⇒103.8~122.6%   綺麗に確定が取れます。   対面で安定して倒せます。弱点保険読みで地震や不意打ちを打たれなくても倒せるので美味しいです。  H212B4ヒードラン⇒92.2~108.8%   中乱数で落とします。先に少し削っておけば確定ですね。  H252サザンドラ⇒102.5~121.6%   こんなサザンドラは居ませんが、要するにHBみたいな事故がなければ確定で倒せます。  HB極振りバンギラス⇒123.6~146.8%   ヨプの実持ちみたいな事故がなければ確定です。  B4ガブリアス⇒53~62.8%   後出しされやすいので一応。2発は受けさせません。 ・諸刃の頭突き  対面の飛行や誘う炎に交換読みで打ちます。一番使用率の高い技ですw  岩4倍勢は言うまでもなく確定なので、割愛します。  H100B52化身ボルトロス⇒231.1~273%   ガブリアスのストーンエッジ耐え調整のボルトロスを2匹吹き飛ばします。  HB極振りギャラドス(威嚇込み)⇒86.1~101.9%   最近増えているHBギャラドスを低乱数で吹き飛ばします。  HB極振りバルジーナ⇒100.4~118.8%   綺麗に確定が取れます。   ギルガルドには後投げしてくる&対面で挑発から入ってくるので、刺さりやすいです。  H4マルチスケイルカイリュー⇒98.2~115.5%   マルチスケイルを貫通します。   カイリューはギルガルド対面で積んでくることが多いので、無償で倒せます(諸刃で半分以上削れる)。  H252メガフシギバナ⇒70~82.8%   光合成込でも中乱数以上で2発で持っていきます。  HB極振りファイアロー(火傷込み)⇒151.3~179.4%   ゴツメファイアローの鬼火のタイミングで打つと確定で倒せます。  HB極振りエアームド⇒52.3~61.6%   なんとあのエアームドまでもが受けきれませんww ・影打ち  終盤のお掃除やゴースト対面で使う先制技です。  H252メガサーナイト⇒100.5~120%   綺麗に確定が取れます。ギルガルドが生きていれば無視してもいいレベルです。  H252メガゲンガー⇒91~107.7%   少しでも削れていれば持っていけます。   メガシンカしてこない場合は襷の可能性があるので、安直に打たないようにする必要があります。  B4ガブリアス⇒36~42.6%   アイアンヘッド+影打ちで確定です。ガブリアスは個体数が多いため、覚えておくと便利な数値です。  H252ギルガルド(シールドフォルム)⇒53.8~64.6%   数値だけ見れば、半分削れていれば先制で倒せますが、キングシールド等もあるので基本勝てません。 【後語り】 得意なポケモンに繰り出して、交換読みで技を打って逃げるという単純な戦法になりますが、 対面で勝てるポケモンは非常に多いため、持っていけば最低でも11交換はできると信頼して連れていけました。 択ゲーが苦手な人にもおすすめです。 また、火力やタイプの関係上受けループに対して非常に強いです。 物理受け勢に繰り出して特殊受けを吹き飛ばしたり出来ますし、対物理受けでもグライオンとヤドランには勝てる可能性があります。 エアームドとの対面でも、最悪諸刃連打で相手の体力を半分以上削った状態で繋げます。 ラッキーからの技が電磁波くらいしか通らないのもポイントです。 (シャドボ等ある場合もありますが、あっても対面で押しきれますしそもそも相手が居座りません) 相手の意表がつけながらも使いやすいポケモンなので、是非地雷枠として使ってみてくださいww それではまた。


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Posted by jncjtaqmyh at 02:44│Comments(0)
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